独女の本音

好き勝手に書ける場所が欲しかった

人を褒めて良い関係作り

 

こんにちは。

おはなです。

 

いきなりですが、普段、意識して人のことを褒めたりしていますか?

 

f:id:cd0925:20171022124504j:plain

 

 

営業マンだったり接客業の方は、そういった本とか読まれていると思うのでされてるかもしれないですが(^ω^)

気の抜けたプライベートや日常ではどうでしょうか?

 

 

わたしは普段から、人様の褒めさせていただきたいところを見つける癖をつけ始めました。

 

なんでっかていうと、自分の気分も気持ちよくなれるし、何より観察力もつくからです。

褒めるなんて簡単だよ~と言って、お世辞なんか言ってもよっぽど鈍感でなければ相手は気づきますし(気づかないふりするお相手がほとんどでしょうが)、最悪信頼関係が崩れてしまいます(; ・`д・´)

 

相手のいいところを本音で見つけて、喜んでもらって自分も嬉しくなれるようなループを作ると、人間関係がガラっといい方面に変わっちゃいます。

 

人って、自分のこと認めて(褒めて)くれる人は大事にしたいし、信用するものなんです。

承認欲求ってものを人間は本能的に持っているので。

 

なので人間関係が上手くいかないな~とか、人と長い付き合いになかなかなれないな~って人は一度チェックしてみませんか\(^o^)/

 

 

持ってる物や外見から

f:id:cd0925:20171022124851j:plain

持ってるカバン・アクセサリーや時計・服・靴・傘・顔・髪・スタイル・メイク

素敵だな~って素直に思ったものを、いちいち言葉にして伝えます。

 思ってるだけじゃ相手は絶対わかりませんのでw

 

わざとらしくなっちゃいそう

褒める一言がなかなか言えない

って時は、前振りで準備を( ^ω^ )

 

「今日は雨でお出かけも大変ですよね~」

『そうよね~最近雨多くてねぇ。』

「本当ですよね。あ、そういえばわたし今新しい傘探してて、○○さんの傘素敵だなと思ったんですけど、いつもどこでお買い物されてるんですか?センスいいなぁって思ってたんですよね~」

 

持ってる傘がかわいいって伝えたい時ですね。

雨=傘 の流れで自然に伝えられます。

どこでお買い物してる?って聞いてるので、見本にさせてくださいって思っていることも間接的に伝わります。

 

あとは顔や髪型やメイクの場合だと、

 「あれ?髪型変えた?」

『そうなの~どう?』

「似合ってる^^○○ちゃん、季節に合わせてメイクも上手に変えるから、元々綺麗な顔だけど冬っぽい髪がより一層馴染んでてかわいい!」

『そんな綺麗なんかじゃないよ~!!』

「そうかな?まぁ他の人はわかんないけど、個人的に好みなんだよね!笑」

『え~~ありがとう!!』

って何個も褒めさせてもらっちゃうこともできます( ^ω^ )

 

 

 好きな芸能人を聞く

f:id:cd0925:20171022125027j:plain

 好きな芸能人を聞いておくと、相手の憧れや好みがわかります。

 

「好きな芸能人とかいるの?」

『ガッキーとかかなぁ。』

「おお~可愛いよね!男性は?』

竹野内豊とか!』

 

質問した相手が男性の場合

好みは新垣結衣さん(ナチュラルで笑顔がかわいい、細身)

憧れは竹野内豊さん (渋くて大人っぽい、声が良い)

 

女性の場合逆なので

憧れは新垣結衣さん

好みは竹野内豊さん

 

の確率が高いです( ^ω^ )

 

褒めたいときは、同性の方の雰囲気を当てはめてみる。

相手が女性だったら、「自然体で笑った顔がかわいくて素敵ですね~!」

逆の男性だったら、「スーツ渋く着こなしてて大人の男って感じでかっこいいです!」

 

ってその相手が目指してるであろう雰囲気をくみ取ってから伝えると、喜んでもらえる確率が上がりますよ♪

 

ガッキーではなく、北川景子さんや安室奈美恵さんとかだったら、

かわいいより、キレイ・かっこいい・セクシーな感じになりますね(*´▽`*)

 

 

 

これ実はデートにも使える技で・・

初デートの前に電話やLINEで好きな異性の芸能人を聞いておくんです。

当日はその芸能人に近いイメージの服装(清楚、シンプル、きれいめ、かっこいいetc)を意識すると、相手の好みの女性像に近づけます。

しかし服装や髪型は意識するにしても、中身まで演じるかはお任せしますw

キャラ作って人と会っても疲れちゃうので。

 

 

 

 

一番大事!

観察力を鍛えて感謝を伝える

f:id:cd0925:20171022125202j:plain

普段から他人に一斉の見返りなしで親切にし続けられる人はあまり多くありません。

 

そんな時に自分が親切にしたことに対して「ありがとう」って気づいてくれる人がいたらどうでしょうか(`・ω・´)

 

 

昔、男女6人くらいで花火をする機会があったんですよね。

女性はみんな友達でしたが、一人は先輩で元々知ってて他は初対面ってやつで。

 

ドンキホ〇テで花火買って車戻ろうか~ってなったときに、ライター買い忘れたことに気づいた男性が「買ってくるわ!」って車降りて行ったんですよ。

その時は「あ~何か一人で行かせるの申し訳ないな~」って思って何気なく付いて行ったんです。

 

無事買い終えてみんなで談笑しながら花火してたんですが、第一印象お伝えゲームみたいなのが始まって、それぞれ一人ずつ伝えていくんですよね。

 

優しそうだの、チャラそうだの、良い人そうだの。

 

そんな中、ライターの時に付いて行った人がみんなフワフワしたことを言ってる中、「さっき買い物の時も何気なく気使って付いてきてくれて、気が使える優しい子なんだなって思った」って言ってくれたんですよね。

 

こんな誉め言葉よく聞くことなんですけど、初対面が大半で「優しそう~wチャラそう~w」ってまともな意見ない中だったので、言ってもらえたわたしからしても「ああ、賢くて人の事ちゃんと見られる人なんだな」と、さも「物事の本質を見抜ける」人くらいに感じたのかもしれないですけど!笑

 

親切に気づいてくれたことに対しても嬉しいし、そこで感謝もしてくれることで、見返りとか完了しちゃうんですよね。

 

人に親切にするって、結局自分のためだと思うんです。

喜んでくれた姿を見たときや、ありがとうって言葉をもらって、自分自身が嬉しいから親切にしたくなるんだと思いません??

 

わたしは、相手がしてくれたことにしっかり気づいて、ちゃんと御礼を伝えるって最高の褒め方だと思います。

 

 

 

f:id:cd0925:20171022105625j:plain

 

 

人を肯定したり、褒めたりって

 

いい人間関係が構築できて、

自分も相手も幸せで、

相手のいいところに目が行くから好きになれて、

結局 自分が楽しい♡ってことですね( ^ω^ )!