独女の本音

好き勝手に書ける場所が欲しかった

自分の人生が刷り込まれた思い込みの人生だと気づけてますか?

 

 

気づいていない人がほとんどですが、

人は思い込みの中で生きています

 

今日の自分は昨日までの自分の記憶の最適化で生きている

人には恒常性(ホメオスタシス) というものが備わっていて、環境に順応する生き物です。

日々考えている思考は自分でも気づかないうちに、無意識化に記憶されています。

いつも自分が貧乏だ、貧乏だ・・と考えていれば、脳は自分は貧乏!と記憶し、その通りに環境を作ります。

 

 

 

 

 

 

例えば、

ティッシュは拭くもの。

ペンは書くもの。

あの人はいじわるな人。

 

って、思いますよね。

 

これがもう思い込みで出来ているんです。

 

思い込みと離れて生きている人は、

 

ティッシュ

・紙

・木

・メモ帳

・鼻血が出た時のための応急処置のために置いている

・インテリア

 

ペン

・思い出の詰まったプレゼント

・重り

・金属

・気持ちを綴るもの

 

あの人

・誰かの子供

・誰かの恋人

・誰かの友達

・いじわるなこともよく見たら優しさだった側面

 

1つの物事に対しての思考が数秒で無意識のうちに数倍の情報を拾えているんです。

 

多角的に物事をとらえることによって、視野が広がり今まで見えていなかったものが見えるようになります。

 

 

では、そのまま思い込みの中で生きて行くとどうなるか?

 

今の思考のまま生きて行くことになるということです。

今の思考のままということは、未来も今の人生レベルと変わりません。

現状維持が最高レベルだということです。

人生レベルっていうのは、例えば、幸福度や自分らしさ。

 

今の人生、自分らしく生きていますか?

自分らしくってなんですか?

毎日ワクワクして幸せ感じて生きていますか?

 

 

 

もし、すぐに頷けないのなら、思い込みという洗脳にかかっています。

 

 

 

思い込みというのは、自分自身で意図的にかけたわけではありません。

 

むしろ環境によって無意識のうちに外部から受ける要因が大きいです。

 

親だったり

教育だったり

環境だったり

影響には沢山の要因があります。

特に大きいのは親です。

 

では何故、ホメオスタシスという厄介なシステムが人間には組まれているのか?

 

 

それは「生存するためのプログラム」です。

一昨日や昨日、過去、今日まで生きれたという事実があるので、

「また今日も同じ生き方をすれば生き残れる確率が高い」

と認識します。

 

生命を守るためのプログラムが既に生き物には組まれているのです。

 

もし生きたいという思考が生まれなかったら?

そのプログラムがなかったら人類や動物も生き残っていけません。

 

そして、暑くなると汗をかいて熱を放出し、

寒くなると鳥肌をたてて体温を守ろうとするのもホメオスタシスです。

 

つまり生きてく上では必要な機能なんです。

 

なので、そのホメオスタシスと上手くお付き合いして

自分の理想を叶えましょうということです。

 

 

人にはコンフォートゾーンという、

自分の居心地が良く慣れ親しんだ環境や空間があります。

 

いつもの家でいつもの時間に起きて

いつものように家族に「おはよう」と言い、

いつもの電車に乗っていつもの会社に行く。

 

慣れていることに関しては緊張や居心地の悪さ、感じないですよね?

 

今現在、それが自分の理想であるなら問題ないのです。

 

今現在自分が毎日楽しく、生きがいも感じず

理想の自分で生きられてないならばコンフォートゾーンを変化させる(ズラす)

必要があります。

 

ホメオスタシスとは、

この持っているコンフォートゾーンに強く引き戻す力が働きます。

 

それも強く強く、無意識レベルで。

 

そのコンフォートゾーンでいれば危機感を感じず

昨日と同じように生き延びられると認識するから。

 

 

ここで、ホメオスタシス、コンフォートゾーンを使って

理想の環境を作ってしまえばいいのです。

 

 

コンフォートゾーンを今現在ではなく

自分の理想の未来に持っていく。

そこに強くリアリティが持てれば

ホメオスタシスは無意識レベルでそっちの環境を作り出します。

 

無意識で勝手にその環境を作り出してくれるので

わざわざ意識した努力はいりません。

 

必要なのは

楽しい、嬉しいなど+の情動と

理想の未来がすでに起こっていると強くリアリティを持つことです。

 

 

しかしこれがなかなか操るまでに努力が必要です。笑

五感でリアリティを感じる現在より、

五感のない脳の臨場感で生み出す世界の方に大きくリアリティを

いきなり感じることは困難です。

 

一度レベルを上げてしまえば未来は自由自在なのですが、

そこに達するまでに真剣さと知識、行動力が必要になります。

 

でも、自分のためだけでなく、

自分の大事な人にとってもとても+になる、

そんな貴重な知見です。

 

なので、自分の理想にリアリティを持つ訓練をしていく必要があるのです。

 

そこの部分は

長くなってしまったので、また٩( ''ω'' )و