独女の本音

好き勝手に書ける場所が欲しかった

どうしても開かない業務スーパーの瓶と戦った話

 

さっき、業務スーパーでトルティーヤの生地とピザのソースを買ってきた。

 

おやつに食べようと思ったからだ。

 

 

 

トルティーヤのミニ生地にピザソースをぬり、チーズをかけ、気分でバジルソースをかける。

 

そしてレンジのオーブンでチン。

 

すると、ミニピザが作れて、美味しいことをわたしは知っている。

 

 

 

しかし蓋がなかなか開かないのだ。

 

 

 

f:id:cd0925:20210104152151j:image

 

 

色んな体勢で、色んな角度で、試してもびくともしない。

 

 

わたしの脳みそではこれ以上は無理だとわかり、

「蓋 かたい 開け方」でググった。

 

 

どうも腕の力を使って開けるといいらしい。

 

 

『1. まず右手で蓋をしっかりつかむ。左手は瓶本体を握る。(右利きの方の場合。)
2. そのまま腕を前へ伸ばす。胸の前ぐらいの高さに。
3. 両手にしっかり力を込めて「手首を動かさないよう」に意識しながら、肘を曲げて瓶を引き寄せる。

コツは「手首を動かさない」意識。

腕をうまく使うことができれば、女性でも簡単に瓶の蓋を開けることができる!』

 

ということらしい。

 

 

 

 

 

だめだった。

 

腕だけではだめで、脚まで使ったがだめだった。

 

 

もう手のひらが悲鳴をあげている。

 

もう握力がないよ

擦れて痛いよ

 

と言っている。

 

 

 

もう限界が近い。

 

 

次の戦略に進む。

 

 

 

 

次の戦略として、蓋の部分だけを50度以上の湯煎で温めるといいらしい。

 

蓋の部分があたたまると膨張してビンとの間に隙間ができて開けやすくなるそうだ。

 

 

 

f:id:cd0925:20210104152901j:image

 

 

ここにも書いてある。

 

 

なんだかこの方法は希望がありそうだ。

 

 

 

 

f:id:cd0925:20210104153013j:image

 

湯煎。

 

 

 

 

 

 

 

開かぬぅううう!!!

 

 

開かぬよ!!!!!!!

 

 

 

もう手が無理だよ!!!!!

 

 

f:id:cd0925:20210104153122j:image

 

 

真っ赤でなぜかカピカピに乾燥してきたよ!!!!

 

 

 

痛い!!!!

 

 

 

 

でも諦めたくないよ。

 

 

 

 

 

 

 

でももうノーマルの方法じゃ無理。

 

 

フライパンの湯煎時にブクブク沸騰させ、蓋を触れないくらい熱々にし、濡れタオルで蓋を掴み、瓶を脚の間に挟んで残っている力の全てで力んだ。

 

 

 

 

 

f:id:cd0925:20210104153819j:image

 

ぱかっ

 

 

 

 

f:id:cd0925:20210104153839j:image

 

 

 

開いた・・・

 

 

 

 

やっと開いた。

 

 

嬉しい・・・

 

 

 

 

 

ピザソースぬって

チーズのっけて

 

チン。

 

 

 

 

f:id:cd0925:20210104154054j:image

 

 

 

生地取り出すときに下の生地にはっついてて真っ二つに割れた生地だけど、もうそんなことは気にならない。

 

 

だってやっと食べられたから。

 

 

 

 

業務スーパーのピザソースの味はちょっと濃いんだな。

 

 

こんなにたくさん使い切れるかな。

 

 

 

でももうそんなことは難しい問題ではない。

 

 

 

 

諦めない大切さ

今に集中して生きること

食べ物への感謝

便利道具のありがたさ

 

 

色んなことを教えてくれたソースだから。

 

 

 

ごちそうさまでした。